忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

フリーエリア

最新コメント

[04/17 Dhruva]
[04/17 シュルティ]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
年齢:
31
性別:
非公開
誕生日:
1993/01/15
職業:
テクにカールサポート
趣味:
経営

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

[22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [13]  [10]  [9

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

話がうまい人になるために

日本語数年勉強していても言葉で表現できないような人がいます。表現力と言語運用力のはなしになりますけどすこし簡単に私的な考え方をシェアしたいです。

話し上手といわれる人は、決しておしゃべりではありません。なめらかに語らず、間を置いて言葉を発します。これから話すことを、頭の中でいったん組み立てているのです。言葉を吟味しているのですね。

 あなたは思ったことを、そのまま口に出してしまわれる。せっかちなのです。

 話し上手になるコツは、まず最初は相手の話に耳を傾けること。こちらから言葉を挟まず、笑顔で相づちを打つ。何か聞かれたら、聞かれた事柄のみについて返答し、余計なことは言わない。

 これだけを半年間ほど続けると、あなたはいつの間にか上手な話し方を会得するはずです。聞き役に徹すると、話し方のよしあしがおのずと学べます。相手がよく見えるのです。

 あなたは今まで相手を見ていなかったから、一方的なおしゃべりになってしまったのです。語りたいことが十あったら、その半分にとどめます。自分をよく見せたい、という意識があると、つい口数が多くなりがち、注意が必要です。

拍手[1回]

PR

Comment
なかなかいい提案です
なかなかいい提案を教えてくれてありがとう。でも、それは日本語に限らずどの言語でも適用すると思います。いい話し手になるために、まずいい聞き手にならないとね。同意します。

今後私もこの方法でコミュニケショーンをとってみます!
ありがとう
コミュニケショーンとはね、勉強すればするほど難しい話題に見えてきたんです。とくに、日本語のこと。論理性・具体性・柔軟性・一貫性・簡潔性まで念頭に置かなかぬ。いろんな細かい点もあります。疲れれますね。。。
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
Trackback
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne