忍者ブログ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

フリーエリア

最新コメント

[04/17 Dhruva]
[04/17 シュルティ]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
年齢:
31
性別:
非公開
誕生日:
1993/01/15
職業:
テクにカールサポート
趣味:
経営

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

[43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [32

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Mitsubishi Launches new E-car

三菱 i-MiEV

充電中のi-MiEV
2トーンボディーカラータイプ「レッドソリッド/ホワイトソリッド」
電力消費、エネルギーの回生状況、駆動用バッテリーの残量などを見やすくデザインしたコンビネーションメーター

 三菱自動車は5日、量産型の新世代電気自動車「i-MiEV(アイ・ミーブ)」(4人乗り、軽乗用車)を7月下旬から発売すると発表した。

 同社が約40年かけて開発した電気自動車で、2009年度は法人ユーザーや自治体などを中心にリース販売する。個人向けの発売は、10年4月からの予定。

環境にやさしい走行性

 走行中はCO2を含め排出ガスを全く発生しないうえ、電気だけで走行するので環境にやさしい。フル充電での走行距離は最大で160km、最高時速は130km/hとなっている。

 充電は、自宅でも外出先でも利用できる3WAY充電システムを使用。一般用のコンセントから手軽に充電ができる普通充電と、今後各所での設置が期 待される急速充電器での充電に対応している。充電時間は空の状態から満充電まで、200Vの普通充電で約7時間、100Vの普通充電で約15時間、急速充 電では約30分かかる。

 家庭用のコンセントでも一晩あれば充電は十分。コンビニエンスストアや自治体など、充電環境の整備に積極的な動きも出てきている。また、大雨や雷 雨などの悪天候を除けば充電中も安全で、万が一のときに漏電を防止するセンサーも装備している。「買い物や送り迎えなど、街中を普通に走るために必要なコ ンセントネットワークと安全性、走行性能についての問題はない」(同社広報部)という。

 最高走行距離160kmを実現した「i-MiEV」。モーターの働きを活用した回生ブレーキ機能によって、「坂道の上り下り」や「発進と停止」の 繰り返しでは電気自動車ならではのエネルギー効率を発揮する。現状、バッテリーの働きと最高走行距離を最も左右するのはエアコンだ。補助バッテリーに加え て駆動用バッテリーの電力も使うため、夏場のエアコン使用時には約2割程度、冬の暖房使用時には約3割程度、航続距離が短くなるという。 

 運転の仕方はセレクターレバーで3つのポジションから選択する。力強い加速を発揮する「D」、出力を抑えて走る「Eco」、力強い走りに加えて回生ブレーキを強く働かせる「B」が設定されている。

 ボディーカラーはモノトーン(3色)と2種類の2トーンパターンがあり、計8色となっている。

価格は、459万9,000円。

拍手[0回]

PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
Trackback
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne